初心者がアグロに挑戦してみた。その結果は・・・

8こんにちは!なつめです。

先日マスターに昇格した私にTFTを教えてくれた先生ことクラリモンドも、

この度ブログをはじめました。

主にTFTの戦術について語ってるので、よろしかったらどうぞ!↓

詳しく細かい戦術を知りたい方におすすめです。

 

clarimondelol.hatenablog.com

 

さてタイトル通り、今回は「アグロ戦術」のお話です。

アグロ戦術は、簡単に言うと「その盤面で強い奴を作る」という戦術です。

クラリモンドはこれをやってマスターにいったらしいので、このたび教えてもらいました。

f:id:natumet_TFT:20201222184312j:plain

ですよね



さてその結果はというと・・・・。

8位!

 

まあですよね。

 

正確に言うと、アドバイスをもらいながらプレイしたら無事に1位になれたのですが、一人でやると惨敗でした。

 

では振り返ってみます。

 

f:id:natumet_TFT:20201222184439j:plain

ブローラーいくぜ!

序盤でタムケンチ選ばれが来たので、ブローラーで行くことに決定!

幸先いいですね。

 

 

f:id:natumet_TFT:20201222184536j:plain

エルダーウッド

序盤はブローラーでそこそこ勝ててますね。

ここでエルダーウッドを足します。

 

ここでなぜ全員が下の列にいるかというと、序盤は

「全員で戦う」ということが重要らしいんです。

特定のコマだけにダメージが集中するより、分散させた方がいいらしんですね。

 

本当は「選ばれ」「ソラリのロケット」をつけるのが理想形らしいですが、この時はアイテムが揃いませんでした……。

 

f:id:natumet_TFT:20201222184918j:plain


ここで「フォーチューン」にすべく、カタリナを入れます。

これまでデュエリストばっかりやってきたので、それ以外のコマはつい見逃してしまうこともあったり…。

 

 

f:id:natumet_TFT:20201222184837j:plain

キンドレッドを入れます

 

このあたりで何を入れて何を作ればいいのか分からなくなり、

エルダーウッドを切って「ディヴァイン」を入れます。

 

f:id:natumet_TFT:20201222185210j:plain

 

5-1で最下位となり、焦ってアイテムつけようとしてます。

結局この後すぐに負けることになりました。

 

 

はい!ここで敗因ついて分析です!

 

・そもそもどのコマにどの属性がついているか覚えていない

・アイテムの構成を覚えていない

・どの構成にするか悩み過ぎ

 

などが挙げられると思います。

そもそもアグロってその場で強いコマを買って「負けない」ことを前提とした戦い方なんですが、私は強い構成が分からず適したパーティーが作れてないんですね。

 

あとレベル8になると、一気に買い替えを行うんですが、私は何が強いのかまだ覚えきってないので、そこでもたついてしまってます。

 

「アグロ気になるな」「強いならやってみたいな」という初心者の方は、

まずキャラの属性とアイテムを覚えてから挑戦した方が良さそうです。

 

覚えたあたりでパッチ入れ替えきてしまいそう・・・・。

 

ではまた!

 


人気ブログランキング